先輩社員たちの声 佐久間 恭平 | 開発担当部門 入社2年目

先輩社員たちの声 佐久間 恭平 | 開発担当部門 入社2年目

開発部門(29歳 入社2年目、インタビュー時)

佐久間恭平

経験したことのない業種にチャレンジしてみるのもいいかなと転職。
知識も増えてきたので任せてもらえることも多くなり、 自分の中でも成長できてるかなと思える部分もでてきました。

佐久間恭平

ワコーズホームには中途採用で中途採用で入社中途採用で入社されましたが、前職は何をされていましたか? また差し支えなければ入社のきっかけを教えてください。

前職はガソリンスタンドの社員でした。
主に接客やアルバイトの育成で店舗内ではかなり任されるポジションについていました。
なので、充実はしていましたが、転勤が多いのが悩みのタネで…。
経験したことのない業種にチャレンジしてみるのもいいかなと転職を考えました。
リフォーム業界には興味はありましたが、全くわからない状況しでしたので不安はかなりありました。

― 入社当時、会社や社員にどのような印象を持たれましたか? 先輩社員や上司とのコミュニケーションの様子など教えてください。

 私が入社した時はちょうど県内に大きな台風被害が起きた直後で、会社中が大忙しの最中でした。
その中でもアドバイスももらえて。同じブロックの太田さんには親身になって指導していただきました。
会社自体は明るい印象でよかったです。仕事自体は台風直後だったこともあり 不安だとかいう気持ちが芽生えるヒマがなかったのが正直なところですね(笑) でも、想定外のことをあの時期に経験できたことは、今思うとよかったなと感じています。

佐久間恭平

― 入社して間もなく2年になりますが、今現在は居心地など会社の雰囲気はどうお感じですか?

 ここ最近では、知識も増えてきたので任せてもらえることも多くなりました。
自分の中でも成長できてるかなと思える部分もでてきました。
社内では入社当初と雰囲気は変わらず、仕事自体もやりやすいです。

― この会社で頑張ろう!という気持ちはどこから湧いてきますか?やり甲斐などあったら教えてください。

 もちろんお金は大事なんですが(笑)…
工事を担当したことがきっかけでお客様からお礼を言われた時は、また頑張ろうと思います。
工事以外の話しやプライベートなことなどをお話しして お客様との関係を築いていけるのが、嬉しいし楽しいです!
特にリピーターのお客様だと長くお付き合いができるのでその繋がりが嬉しいです。

― 失敗したり、なかなか契約に持ち込めないなど、ストレスが溜まることもあると思いますが、そんな時自分でどのように気持ちをコントロールしていますか?

 考えすぎないことですね。 プライベートは気持ちを切り替えてメリハリをつけるようにしています。 自分の好きなものを見たり、今はコロナで外出しにくいですが、極力外の空気を吸ったりとか。

佐久間恭平

― 好きなものを見るとは?何を?

 お笑いが好きなのでお笑いのテレビとかDVDとか。 今はコロナで劇場でのライブはやってませんが、以前はライブ会場まで足を運んでいました。 笑って気持ちをリセットさせてます!

― お客様と接することが多いと思いますが、どのようなことを意識して対応していますか? 仕事上で大切にしていることなどありましたら教えてください。

 「話を聞くこと」を大切にしてます。 リフォーム以外のことでも、親身になって話しを聞いていると信頼関係も生まれます。 自分より年配の方が多いですが、話しを聞くことになぜか抵抗はありませんね(笑)。 自分の話しをするより聞き役に徹することを心がけています。

― 今後、どのような営業マンになりたいですか? また会社ではどのようなポジションで自分の力を発揮したいと考えていますか?

まだまだ会社内でのポジションというのはイメージが湧きませんが、 会社で決められている目標は達成して会社に貢献したいと思います。 あとは知識を高めるために資格も取っていけたらいいなと思っています。

― 最後にプライベートなことでも構いません。何かあればひと言お願いします。

 仕事もプライベートも充実させていきたいです!!


 佐久間さんありがとうございました。
比較的年齢層高めのワコーズホームの中で、 いつもニコニコしていてみんなの弟みたいに可愛がられている佐久間さん。
インタビューを終え、おっとりしているなかにもしっかりと芯のある人でした。 今後ワコーズホームを背負っていく若手メンバー。
期待しています!!