お客様の声|千葉県習志野市 Y様水まわりリフォーム

お客様の声|千葉県習志野市 Y様水まわりリフォーム

施工事例|習志野市Y様邸|下足箱交換・キッチンリフォーム

思い描いていた空間が現実に!
最高の出来栄え!

【施工内容】キッチン・浴室交換リフォーム


W(ワコーズホーム):リフォームをしようと思ったきっかけは何ですか?

Y様:マンションができてから30年、水廻りの設備が古くなってきていました。
まだ数年は使用できそうでしたが、高齢の父が元気なうちに使いやすくて安全なものにしてあげたいと思い思い切って改修することにしました。
W:弊社の提案力、コミュニケーション力はいかがでしたか?
また適正価格で工事は行われたと思われますか?

S様:点検に来ていただく前から私の方で要望をまとめていました。
それに対し要望が叶うか叶わないか、またこちらの方がキレイに納まるなど提案もしていただきました。

W:今回のリフォームのこだわった点と、工事の出来栄えはいかがでしたか?

Y様:出来栄えは総じて大満足です!

こだわった点はいくつかあって、キッチンの仕切りを撤去し水廻りの位置を変えること、キッチンはタカラの「家事らくシンク」を入れたい、IHのガステーブルを入れたい、ビルドインの食器洗い機を入れたいということでした。
キッチンの色と壁紙の色もこだわった一つです。
設備機器に関しては問題なかったのですが、配管の問題が勃発し、床をフラットにできなかったのが想定外でした。
それでも浜田さんが臨機応変に対応してくださり、うまく納まるのか心配でしたがすぐに払拭されました。
マンションの工事ということで制約もあったり、思いがけず予定を変更する場面もありましたが、キッチンに関してはグリーンのキッチンに黄色の壁紙、白っぽい木目調のクッションフロアと思い描いていた空間が現実のものとなり、感動しています。
最高の出来栄えです!

お風呂はそれほどこだわりはなく、入口の段差解消と、出入口のドアを引き戸にすること、シャワーバーを手摺り兼用のものにすることと浴室にもう1ヶ所手摺りを取り付けることを希望しました。

出入口の段差は排水の勾配の関係でフルフラットにはならなかったものの危険度は解消されたと思います。
浴槽も低くなったので、入りやすくなり父も喜んでいます。
床も滑りにくく、高齢者のみならず家族みんなに優しい浴室になりました。
玄関廻りもすっきりして「いい気」が入って来そうです!
W:担当者や職人の印象、マナーはいかがでしたか?

Y様:施工中の様子をずっと見ていたわけではありませんが、私が立ち会った印象ではとてもてきぱきとしていて、黙々と作業をしており、安心して任せて大丈夫だと感じました。
挨拶はもちろんのこと、中抜けする時も「材料取って来て30分程で戻ります」などきちんと伝えて下さいました。
職人さんのそのようなこと一つ一つが安心に繋がったことは間違いありません。
W:今後リフォームをお考えの方へアドバイスをお願いします。


Y様:見積りの段階からあまり迷わず進めることができました。
メーカーの比較から始まり、「タカラの商品を入れたい!」と決め、グレードは何にするか?色は何色にするか?などなど 点検前に伝えており、要望が可能であればそのまま見積もりに反映してもらいましたし、不可能であれば代替案を提示してもらえたので、迷いによる時間を大幅にカットできました。

要望をきちんと伝えることと、決めたことをブレないようにすること、その為にも施工業者に相談する前に事前準備をしっかりとしておくことが大事だと思いました。

工事が始まると、当たり前ですがお風呂が使えない!キッチンが使えない!などなど生活に密着している分不自由なこともありましたが終わってしまうと「やってよかったな」という気持ちで満たされています。
少しでも住環境にストレスを感じでいるのであれば重い腰を上げて、リフォームすることをオススメします。
W:Y様 ありがとうございました。