基本方針

基本方針
Basic policy

【反社会的勢力に対する基本方針】

ワコーズホーム株式会社は、反社会的勢力排除に向けた社会的責任を十分に認識し、次のとおり反社会的勢力に対する基本方針を定め、役員及び従業員一同これを遵守することにより、業務の適切性及び健全性の確保に努めます。

(1) 組織としての対応
反社会的勢力からの不当要求に対しては、組織全体として対応し、役員及び従業員の安全を確保します。

(2) 取引を含めた一切の関係遮断
反社会的勢力とは取引関係も含め一切の関係を持ちません。また、反社会的勢力による不当要求に対しては断固として拒絶します。

(3) 法的対応及び外部専門機関との連携
反社会的勢力による不当要求に対しては民事・刑事両面からの法的手段を講じるとともに警察等の外部専門機関等との連携を行い毅然とした対応を行います。

(4) 裏取引や資金提供の禁止
反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や従業員の不祥事を理由とするものであっても、その事実を隠ぺいするための裏取引や資金提供は一切行いません。

【当社の個人情報に関する取扱いについて】(当社の個人情報保護に関する基本方針)

 ワコーズホーム株式会社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、建築リフォーム業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、その他の関連法令、個人情報の適切な取り扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

(1) 個人情報の取得
当社は十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(2) 個人情報の利用目的
当社は、独自で取得した個人情報を、リフォーム工事請負業務およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の遂行に必要な範囲内(見積書・設計図書等の作成のため等に、契約情報等を他のリフォームかし保険会社等に提供することを含みます。)で利用します。また、当社グループ会社の業務に必要な範囲で共同利用することがあります。その他の目的に利用することはありません。上記の利用目的の変更は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ等により公表します。

(3) 個人データの安全管理措置
当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止、その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策をします。

【コンプライアンス】
  • ワコーズホーム株式会社は、建材設備その他のリフォーム商品の販売、工事にあたりましては、建築基準法、消費者契約法、その他の関係法令等を遵守し以下の方針に基づき、お客様の立場に立った営業活動を行ってまいります。
  • お客様の商品に関する知識、ご経験、ご購入目的、財産の状況等に留意し、商品内容やリスク内容などについて十分ご理解いただけるように、適切なご説明を心がけるとともに、お客様のご意向と実情に適った商品のご案内に努めてまいります。
  • 商品のご案内にあたりましては、お客様にとってご迷惑とならない時間帯・場所・方法により、 適切に行うよう努めてまいります。
  • お客様からの信頼を第一義とし、重要な事項を告げなかったり、不確実な事項について断定的な説明をするなど、お客様のご判断を誤らせるようなご案内は行いません。
  • お客様に対する営業の適正を確保するため、社内管理体制を整備するとともに、研修体制を充実させ関係法令や商品に関する知識の習得に努めてまいります。
  • 万が一事故が発生した場合におきましては、迅速かつ的確に対応するように努めてまいります。
  • お客様のご意見等をリフォーム工事に反映していくように努めてまいります。
お客さま本位の業務運営方針

この度、弊社は、お客さま本位の業務運営を実現するため、経営理念に則り、以下の方針で業務に取り組みます。

1.お客さまの最善の利益の追求
私たちは、「お客さまの声」のご意見やご要望、ご不満等に真摯に耳を傾け、これを起点とする改善策を策定・実施することで、業務の品質向上に反映していくように努めます。

2.利益相反の適切な管理
私たちは、お客さまの利益が不当に害される取引を防止するため、お客さまのご意向把握、比較推奨販売、重要事項の説明等を適切に実施し、リフォーム工事請負体制の構築・管理に努めます。

3.重要な情報の分かりやすい提供
私たちは、高度な知識の取得に努め、お客さまを取り巻くリスクに関する各種情報をわかりやすく提供します。

4.お客さまにふさわしいサービスの提供
私たちは、お客さまをよく知り、理解することを通じて、常にお客さまに最適なリフォーム商品、工事の提案に努めます。

5.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
私たちは、社内の研修体制を充実させ関係法令や商品に関する実践的な知識の習得に努め、コンプライアンスに適合した、お客さま本位の業務運営を実現する企業文化の醸成に努めます。