お客様の声|千葉県市原市 H様邸リフォーム

お客様の声|千葉県市原市 H様邸リフォーム

お客様の声|千葉県市原市 H様邸リフォーム

アドバイスのおかげで
お部屋が明るくなりました!

【施工内容】キッチン・リビング・洗面化粧台・2階トイレ改修工事

H様宅に到着し、インターホンを鳴らすと「ワンワン!」と元気なワンコの声。
にこやかに出迎えてくださった奥様の後ろでしっぽフリフリ!
担当者の小嶋さんも次の現場へ向かい、少し落ち着いたところでお話しを伺いました。

W(ワコーズホーム):早速お話しをお伺いします。 キッチンが傷んできたということでお話しをいただきましたが、何かきっかけがあり、リフォームをしようと思われたのですか?
H様:主人が趣味で料理をするようになってキッチンに立つことが多くなったんです。
最初はシステムキッチンだけの交換のつもりでしたが、主人がせっかくやるなら吊り戸も外してしまおうと言いまして。吊り戸は圧迫感もあったので、もっと開放的なキッチンにしようということになりました。
以前は床の色もキッチンもダークブラウンで暗いイメージだったので、明るくしたいというのもありました。
昔やった外壁の工事から定期的に訪問に来てくれていた宮間さんに相談したところ、女性の建築士がいるので、是非相談してみてください言われて。
吊り戸を取ってしまうことや、玄関入ってすぐにキッチンが丸見えになってしまうんじゃないかとか色々心配していたんですが小嶋さんが2プラン用意してくださって、思い切って吊り戸を取ることに決めました!
W:カウンターがあるので、キッチンが丸見えにはなっていないですね

H様:そうなんです。カウンターの幅もあるから丸見えにはなりませんよって小嶋さんが提案してくれて。

W:吊り戸がなくなった分、収納は減りましたか?

H様:やっぱり収納は減ってしまいました。もう断捨離です。半分くらい捨てました。でもいいきっかけになりました。吊り戸がなくなった分、コーナーに食糧庫を作ってもらって。
W:食糧庫ですか?

H様:ここです。コーナーがもったいなかったので、できるかな?と相談したところいいのがあって。主人の調味料は全部ここに収まるし、本当に重宝しています。

W:扉のパネルの色もいいですね!


2種類あったんですけど、こちらに決めました。ガステーブルの前もすりガラスも選べたんですが、クリアな方にしてみました。両方ともこちらにしてよかったと思っています。

W:食糧庫、とってもいいですね!!
提案やコミュニケーションはうまく取れましたか?


H様:はい。具体的な想像ができず、当初はキッチンを何にするかだけ決めたらあとはおまかせしようと思っていたんです。でも小嶋さんにショールームに行くように勧められて、娘と実際行ってみるとカタログで見ているのと全然違っていて、手に触れてみてよかったです。
実際、カタログで決めていたものと違うものに変更したりということもありました。
洗面所のパネルも木目にしようと思っていたのですが、そのまま使用する既存の棚はダークブラウンの木目で、床は明るめの木目。洗面所は木目にしない方がいいとアドバイス頂いて。 素人だと一つの物しか目に入らなけど、小嶋さんは全体を見てくれてアドバイスをくださいました。とても話しやすかったので助かりました。

ずっと見ていられる絵画のような壁紙

ワンちゃんも大満足
W:今回のリフォームでこだわった点はどこですか?


H様:この壁紙です。ここが前は普通の白い壁で、ベンチを置いていてベンチの中に飲み物など収納していたんですけど、この壁をインパクトのあるものにしたくて貼ってもらいました。食糧庫もできたのでベンチも置かずにスッキリしました。
W:ステキな壁紙ですね!よく見るとタコとかヒトデとか。

H様:そうなんです。最初は派手かな?と思ったんですけど、貼り終わったらしっくりきて、気に入ってます。
主人しか使わない2階のトイレもリフォームしたんですけど、主人がシックな印象にしたくて。思い通りになって主人も喜んでます。天井もシックな色にしようと思っていましたが、アドバイスを受けて明るい色にしました。(W:すみません、無理言って見させていただきました)
あとは、主人も使うのでキッチンの高さを5cm高くしました。私も支障なく使えています。それから人工大理石のカウンター。実家の母がリフォームしたときに人工大理石のカウンターにしていて、私もキッチンを変えるときは人工大理石のカウンターにしよう決めていました!

W:フローリングもペット用のフローリングに貼り替えされましたが、いかがですか?

H様:前のフローリングと全然違います!前はソファーの上から飛び降りると滑っていたのですが、全然滑らないし、汚れを拭いても色が抜けないですね。
フローリングの幅も太くなったので部屋が広く感じます。

W:担当者や職人の印象、マナーはいかがでしたか?

H様:どの方も話しやすくて頼みやすかったです。
大工の小倉さんは細かい所でも気になったところはいつでも言ってくださいと言ってくれて。 作業中に気になったところはすぐに手直ししてくれました。冷蔵庫の上も最初は棚がなかったのですが、特注で棚を作ってもらって同じパネルを貼ってもらいました。棚の統一感もでて、収納も増えたし、お願いしてよかったです。

W:今後リフォームをお考えの方に、何かアドバイスはございますか?

H様:最初は大まかなイメージしかなくてあまり具体的に考えていませんでした。でもショールームに行って実物をみると使い勝手も想像と違っていたりしたので、先にもっと自分達で勉強しておいた方がいいと思います。キッチンの把手ひとつにも種類が色々あって。ショールームは1か所しか行かなかったけど、いくつも回ってたらもっと迷っちゃってたかな(笑)。

W:そのほかにお気づきの点やご意見があればお願いします。

紫外線により色は褪せてましたがしっかり職人の仕事をしてました!
H様:以前、ワコーズさんに外壁をお願いした時、まだ娘が幼稚園生だったんですけど、職人さんに物置と犬小屋を外壁と同じピンクにしてほしいと頼んだらしくて。キレイに塗ってもらいました。ご近所の評判もよく、この界隈で同じようなピンクの外壁の家が増えたので、みんな真似したのかな?と嬉しくなりました。その時良くしてくれた印象が残っていたので今回もワコーズさんにお願いしようと思っていました。宮間さんも定期的に来てくれるのでアフターフォローがしっかりとしているなと感じています。
W:ご満足いただけたようで、本当によかったです。H様、ありがとうございました。

ブランくんとマリリンちゃん、広いリビングで大はしゃぎ
=編集後記=
 お話しが終わったあと、わんちゃんたちの名前をお聞きしました。
ブランくん(1才半)とマリリンちゃん(3カ月)。 まだまだ遊びたい盛りのわんちゃんたち。貼ったばかりのペット用フローリングの上で大はしゃぎ!それにしてもかわいい💛 正直、ずっと遊んでいたかった… 廊下にはプリマドンナの写真。なんと娘さんだそうです!すごくおきれい!!
今度は外構をきれいにしたい!と奥様。そのころにはマリリンちゃんも大きくなってるかな? H様、ステキなお宅を拝見させていただき、ありがとうございました。