千葉県千葉市 S様邸リフォーム

千葉県千葉市 S様邸リフォーム

子供が独立し夫婦2人の
10年後の
生活を考え
暮らしやすさにこだわり
ました。

①最初にリフォームをしたいと思われたきっかけを教えてください。
築14年の中古物件を20年前に購入しました。リフォームのきっかけは、ベランダの外壁が浮いて触ってみるとポロポロ落ちてきました。良く見ると中が腐っている感じに見えました。 当時のバルコニーが木製だったので補修しないとダメだと思いました。

ちょうど子供2人が結婚と就職で独立して、これから夫婦2人の生活を考える時期だったので、その他の部分もリフォームを検討することにしました。床がペコペコしていたり気になってるところがいくつかありました。
古くなって耐震も心配でした。耐震診断をして、しっかり補強をしたので安心です。シロアリ検査も行って大丈夫だったのでほっとしました。今までは、壊れたお風呂や屋根を部分的に修理したりしましたが、今回のような大規模なリフォームは初めてです。
②リフォームを検討する際に、不安に思ったことはどんなことですか?
施工業者選びは、不安に思いました。どんなところが良いのか全く分からなかったので近所で大規模リフォームをした方(千葉市Y様)に話をお聞きしました。

そこで、ワコーズさんを紹介していただきました。 何社か見積を取って検討しましたがやはり最後は、人間だと感じました。中村さんの誠実な対応と小嶋さんの提案が気に入りました。

 ワコーズさんより安いところは他にもありましたが、値段ではないですね。


ご近所の紹介で、素晴らしい大工さんに出逢えた

③様々なリフォーム会社がある中で、ワコーズホームに決めたきっかけと理由を教えてください。
金額や工期がどのくらいかかるかも不安でした。近所の方(千葉市Y様)から「担当の小倉大工がとても良かった」と聞いて指名でお願いしました。

無駄のない動き!こちらの要望への対応など、段取りがお上手で見ていてとっても頭の良い方だと思いました。
小倉大工さんでとても良かったです。

スタッフ:小倉大工さんは、他のお客様でもとても評判が良いので・・・次回、ホームページで特集を組みたいと思ってます。

「大評判!!小倉大工の秘密に迫る!」なんて、お題でどうでしょう(笑)取材をお願いしてみます。

勧めるだけでなく使い勝手を考えた
親身になったアドバイスに感謝

④担当者の印象や対応は、いかがでしたか?
小嶋さんには、押し付けず意見を聞いて的確なアドバイスをいただきました。

初回の概算でキッチンは100~300万くらいと聞きました。
当初、私はそんなにかけるつもりはありませんでしたが、主人は300万で良い物にすれば良いよ!と言ってくれました。

(スタッフ):すばらしいぃ~やさしいご主人ですね。

色々と検討している内に要望が広がってしまいました。

すると小嶋さんが「・・・ここまで必要ですか?使う機能と使わない機能をじっくり検討しながら選ぶことが大切です!」と勧めるだけでなく使い勝手を考えて、より使いやすい提案をしていただきました。
そのアドバイスがとても助かりました、重装備にしても実際に使いこなせなかったら、もったいないですものね。とても小嶋さんのアドバイスに感謝しています。
⑤今回のリフォームでこだわった点を全て教えてください。
ご主人のこだわりは、屋根。
奥様は、お掃除がしやすく汚れが目立たない、10年後の生活を考えて使いやすく、物を少なくすることがこだわりです。
⑥こだわりは、実現できましたか?
はい、実現できました。(ご主人も奥様も大満足!)

ご主人:最初は、外壁と戸袋の補修だけにしようか?!とも考えてました。老後になって工事をすることを考えれば、今の元気な内にしておく方が良いと思いました。

⑦もう少し、こうすれば良かった、ここはちょっと違ったかもしれない。など反省点などありましたら、お聞かせください。
キッチンかなぁ~ 外を見て料理をするために対面キッチンにしましたが、ちょっとダイニングが 狭くなったかな?リビングが狭くなったかな?と思います・・・ でも、対面キッチンに憧れてたのでこれで良かったと思います。
⑧最後に今回のリフォームで、一番気に入ってる所を教えてください。
やっぱりキッチンです。特に天板のクリスタルトップは、ショールームで実物を見てとっても気に入りました。

スタッフ:食洗機も装備ですね、働く女性には食洗機は必需品ですね。私も助けられてます(笑)


K様インタビューにお応えくださりありがとうございました。 貴重なご意見を参考に社員一同今後も努力して参ります。 ありがとうございました。