千葉県千葉市 M様邸リフォーム

千葉県千葉市 M様邸リフォーム

 

築35年の中古物件を購入
さまざまな要望がぎっしり詰まった、理想通りの我家~♪


①最初にリフォームをしたいと思われたきっかけを教えてください。
4~5年前から探し始め、鎌倉方面など色々な場所を検討しました。
広くて快適に住める場所がなかなか見つからなくて・・・ (ご主人)ある日、僕が散歩していると近所で売出中の物件を見つけました!

実家のすぐ近くで、理想的な案件だったので、すぐに見に行きました。
②リフォームを検討する際に、不安に思ったことはどんなことですか?
施工費用です。限られた予算の中で希望を叶えることができるのか・・・色々と迷いました。
(奥様)色んな物件を見て、要望も増えて・・・見つかるのかしら?と不安に思ってました。
③様々なリフォーム会社がある中で、ワコーズホームに決めたきっかけと理由を教えてください。
ワコーズさんとは、実家の外壁と耐震工事をお願いしていました。
今回、いくつかのリフォーム会社から提案をもらって検討をしていました。
対応もさまざまで、こちらの要望よりもデザイナーの意向が強い会社もありました。
返答する時期が近づき迷っていた時に、偶然東さんが「何かお困りはございませんか?」
と訪問 されました・・・そこでワコーズさんにもご提案をお願いすることにしました。
私達としては、キッチン前の壁を抜いて対面式にしたいと考えていましたが、どのリフォーム会社も良い返事が返ってきませんでした。ところが、小嶋さんは、せっかくリフォームするならやりたいことをやりましょう! と言ってくださいました。
予算的に厳しくなって諦めかけてた場所も~希望通りやりましょう!とご提案いただきました。
    

営業の東さんは、上司に掛け合ってでも何とかします!
希望の工事を予算内で実現しましょう! と熱心に工事を勧めてくださり、とても後押しになりました。

こちらからの要望が細かく、大工さんや小嶋さんにも ご迷惑をおかけしたことがたくさんあると思います。
とにかく、東さん、小嶋さんはもちろん職人さん一人一人がとっても良い方で良かったです。

希望や要望をしっかり聞き、妥協を許さない姿勢に感動

④担当者の印象や対応は、いかがでしたか?
実は、現場でこんなことがありました。ある日現場を見に行くと、キッチン前カウンターのタイル貼りが仕上がってました。
よく見ると角に余りの小さなタイルが貼られてて「・・・?あれ?」って思ったんですが全部貼り終わった後で、 言い出しにくかったんです。
少しして、小嶋さんが現場に来るなり・・・即「やり直し!!」職人さんは大変だったと思います~
(ご主人)小嶋さんは、現場では厳しいですよぉ~、今みたいな感じじゃないですから
スタッフ:さながら妥協を許さない美人設計士ですね~♪ しっかり記載しておきます(笑)
(ご主人)他社に比べて、設計力や企画力、プレゼン力が優れてました。
希望や要望をしっかり聞いて形にする力があると感じました。
⑤今回のリフォームでこだわった点を全て教えてください。
新建材を使わないことです。他には、キッチンや水まわりです。お風呂も大きくして1620にしました。
    

⑥こだわりは、実現できましたか?
すべて実現できました。 高台の土地でリビング前は、林になっていました。窓も小さかったので、林を伐採して外構をしつらえて、窓を大きくすると 予想通りで驚く程の見晴らしの良さでした。
⑦もう少し、こうすれば良かった、ここはちょっと違ったかもしれない。など反省点などありましたら、お聞かせください。
予算があれば、暖炉や耐震工事、下水管工事やテラスにウッドデッキなど、これからやりたいことは、まだまだあります。

そうそう、リフォーム前の確認作業で壁をはがした時、ねずみを発見した時は驚きました。 しっかり駆除してから工事に入れたので、今では良かったと思います。
⑧最後に今回のリフォームで、一番気に入ってる所を教えてください。
(ご主人):キッチンです。
お料理がお好きなご主人は、こだわりの家電を購入したりするそうです。

(奥 様):ビュー(眺め)です。テレビを見るより、窓の外を見ている方が楽しいくらいです。 夕日やこの前の大雪の時も素敵でした。カラスや鳥が3Dに見えるんですよ~♪

(お嬢さん):私は、お風呂が大好き~♪

(スタッフ):入浴中に見る風景も素敵ですよね~まるで、観光地のホテルみたいですね。
 
(奥 様): 暖かくなったら、お庭でバーベキューをしますから皆様で遊びに来てください! 裏のお庭は、時期が来たらハーブを植えたり、下には畑コーナーも作りました~
(ご主人):これから整うまで2~3年は掛かるだろけど、少しつづやるつもりです。 先日の大雪の時は、上から子供たちがソリで滑って遊んでました。近所の方で、公園が出来たと思ってる人もいるらしいです。(笑)

(スタッフ):確かに、一般家庭のお庭には見えないです。
 
(スタッフ東):芝桜でも植えて、観光地にしますか?
 
(ご主人)雑草を食べてもらうために、ヤギを飼おうか?とか色々と考えてます。(笑)
 
(スタッフ):規模が大きいですね~観光地か?牧場か?(笑)
 
落ち着いたら教えてください、取材に来ますので!


M様、貴重なご意見をありがとございます!参考にさせていただきます。 貴重なご意見を参考に社員一同今後も努力して参ります。 ありがとうございました。