現地レポート|<タカラスタンダード 千葉支店ショールーム>

現地レポート|<タカラスタンダード 千葉支店ショールーム>


タカラスタンダード千葉支店ショールームさんをご紹介します。
こちらのショールームは、各メーカーさん含め千葉県で一番広いショールームで、ショールームにいながらお住まいをイメージできるよう、空間にこだわった展示をしているそうです。



ワコーズホームを担当してくださっている谷本さんにタカラスタンダードの良さをアピールしていただき、レポートにまとめてみました!



 class=


 タカラスタンダードいち押しは、なんと言っても「高品位ホーロー」。
「高品位ホーロー」はタカラスタンダードの商品のいずれにも使用されており浴室、キッチンをはじめトイレの床や内装パネルにいたるまであらゆる場面で使われている住宅素材です。

「ホーロー」とは簡単に説明すると下地が鉄板でその上にガラスを吹き付けて850℃の高温で焼きつけたものです。
今回そのホーローの特性をホーローパネルを使い実演していただきました。

 「百聞は一見に如かず」。実演で見せていただきました。 いきなり油性マジックでのいたずら書き。 濡らしたふきんでサッとひと拭きしただけで、なんと油性ペンで書いた文字は消えてしまいました!
書いたばかりの油性ペンはまだ水分が残っているのですぐに汚れも落とせるそうです。
ということは…台所で油が撥ねてしまってもすぐに拭けば汚れは落ちるということですね♪
 そんなこと言われてもすぐにひと拭きというのも、忙しい中での実践は難しい(><;)
普段目につかないところが汚れていたり、後からこびりついた汚れを見つけてぎょっとすることもありますよね。
そんな古い汚れは水分が抜けてさらにお掃除が困難になってしまいます。
なかなか落ちない汚れをステンレスたわしでゴシゴシとこするのは力もいるし大変です。
疲れ果てて途中で妥協することもしばしば…。
 実演では水分を飛ばした状態を作るために油性マジックの文字をガスバーナーで焼いちゃいました。
大丈夫ですか?タカラさん。私たちが見てるからってそんな強気な…。
いくらホーローパネルとはいえ、ススがついてしまいました…。あぁあ。やっぱりね…。

それでも「ホーロー」という素材はすごかったんです!
市販のクリームクレンザーはもちろんのこと、表面がガラスなのでガラスクリーナーでも大丈夫。
クリーナーを吹きかけてしばらく置いておくと汚れが浮いてきました。
そのあとに濡らしたふきんでひと拭きしただけでまぁ!きれい!
ススも油汚れもキレイに元どおり!すごい!焦げてない!
目の前で繰り広げられる驚きの連続に感動!
お掃除がラク!というのが使う人にとって最大級にやさしい設備だと思うんです!

ここまででわかったのは「汚れに強い」「熱に強い」ということ。
もうひとつ、お伝えしたいのは「衝撃に強い」ということ。
目の前で木づちでホーローパネルを思いっきり叩いちゃうではないですか!
あぁあ。またやっちゃいましたね、タカラさん。私たちが来てるからって頑張りすぎですよ。

それでも「ホーロー」という素材はすごかったんです!
さすがにへこみはできてしまいましたが、1ミリも割れてないんです。
そしてその上から金属ブラシでゴシゴシこすっても傷ひとつついてないんです!
家の中を木づちで思いっきり叩くというシュチュエーションは一般的なご家庭にはまずないので、何か固いものをぶつけても傷がついたりヒビが入ってしまったりということはまずないと言っていいと思います。

すっかり「高品位ホーロー」に魅了されてしまった私は、リポートを忘れ個人的に気になることも質問。仕方ないです…魅力的すぎます。

 「ホーロー」といえばキッチンや浴室といった設備を思い浮かべますが、私が気になったのは内装パネル。
商品名は「Emawall(エマウォール)」というものなのですが、こちらは小さなお子さまがいるご家庭や、室内でペットを飼っているご家庭にはぜひおすすめしたい商品です。
汚れに強いので小さなお子さまがマジッやクレヨンで落書きしても大丈夫!
「自由に好きなだけ描いていいよ!」というゆったりとした気持ちで子育てができます!
マグネットも付くので自由に遊べますね!
ペットがいるおたく、特にねこちゃんのいるおたくは壁をガリガリとツメ研ぎされクロスはすぐにぼろぼろになってしまいますよね。
ホーローパネルにすればクロスを何度も張り替えることはしなくていいんです!
そしてにおいもつかない!
トイレの壁や床にも使用できるので、嫌なにおいが残ることもありません。
カラーバリエーションも豊富なので、リビングに一枚だけパネルを張ってもお部屋の印象が変わります。
マグネットも付くので、掲示板の代わりにもなりますし、別売りの「どこでもラック」を購入すればインテリアを飾ることもできます。

さきほどからさらっと「マグネットがつく」と言っていますが。
この「どこでもラック」というのがまたまた感動的!
キッチン、浴室、トイレなどなどあらゆる場面で便利に活躍するのがオリジナル収納の「どこでもラック」。
磁石で付いているので自由に動かせます。
たとえばキッチン。使う人の身長に合わせて調味料置きの高さが変えられます。
浴室ではシャンプーフックの高さが変えられるので、お子さまが入るときには下に付けたりペットをお風呂に入れるときにはシャワーフックの位置を下にしたりできます。
使う人や用途によって最適な位置で使用できるのです。
的確なパーツがそろっているので、こんなのが欲しいな♪に必ず応えてくれます!
水まわりで使うものはどうしても水あかなども付くので、外せて洗えるというのも嬉しいですよね!

谷本さんの実演にあまりにも感動してしまい、ここまででとても長いレポートになってしまいました。

実演のあとはショールームを案内していただき、トイレ、洗面化粧台、浴室、キッチン、レンジフードと案内していただきました。
各種商品はタカラスタンダードさんのホームページをご覧いただくのが一番だと思うのですが気になった点やおススメしたいリフォームを回った順番に簡単にご紹介します。

<トイレ>
お掃除のしやすいフチなしトイレ。
床や壁もホーローにすればにおいもつきにくくお手入れも簡単!
温水便座洗浄機のリモコンも磁石で付くので、壁に穴をあけることもありません。

<洗面化粧台>
洗面化粧台はとにかく洗面ボウルの形が豊富です。
サイズも数多く対応しているので特殊な設置場所でもだいたいの場所でピッタリのサイズが見つかります。


<浴室>
ホーロー素材の浴槽は熱伝導率がいいのでお湯を張ると浴槽自体が温まります。少なめのお湯でも、浴槽に背中をつけてもヒヤッとした感覚がありません。
壁もホーローにすることにより浴室を丸ごと包み込むような構造になっています。
床材は磁器タイルと樹脂がありますがおススメなのは磁器タイル。目地が少ない分、お掃除がラク。傷もつきにくく「石」なので乾きも早くすべりにくくなっています。
一度温まると熱を逃がさないので保温効果も抜群です!
またタカラ独自の「耐震システムバス」により浴室が安全な場所に!他社では浴槽を何本かのボルトで支えていますが、タカラでは「面」で支えているので万が一大きな地震がきても揺れが少なく安心です。

<キッチン>
グレードは様々ですが、気になるのは「家事ラクキッチン」というコンセプト。
お掃除がカンタンなのはご説明した通りですが、引き出しの中まで「ホーロー」なので調味料の液だれなども気になったときにサッとひと拭き。
収納の中の仕切りもマグネットで自由に変えられるので調味料の形が変わっても即対応できます。
そして使い勝手が抜群なのがシンクの三層構造。
洗う、使う、片付けるなどの調理の一連の流れが無駄なくできる構造になっていて、今までちょっとしたストレスになっていたことも、解消されます。
こちらはオプションにはなりますが、「スイングアップ吊戸棚」はオススメです。
調味料は外に出しておくとどうしても油汚れとホコリがついてしまい、せっかく買ってもしばらく使わないとベトベトして使いたくなくなってしまったり。
「スイングアップ吊戸棚」をつければ、目の前に調味料があり使いたいものが一目瞭然。
内側のケースも取り外せるので買い置きをしまうのもとても使いやすいです。

<レンジフード>
レンジフードでみなさんお悩みなのがお手入れですよね。
一番グレードの高いレンジフードになりますが、ダントツでオススメするのは「ホーロークリーンレンジフード」。
ほとんどがホーローでできており、中のファンは親水性なので水につけておくだけで汚れがとれてしまいます。
なんといっても取付、取り外しが15秒ほど!
難しい取り外し、煩わしい掃除…
両方から解放されます!

ご希望の商品がございましたら、ぜひお問合せください!
ワコーズホームの営業担当者とともにショールームに行っていただければもっと詳しく商品のご説明をご案内いたします!