お客様の声|千葉県千葉市中央区N様邸リフォーム

お客様の声|千葉県千葉市中央区N様邸リフォーム

千葉県千葉市中央区N様邸リフォーム

これで安心して過ごせます。

【施工内容】屋根葺替え工事・外壁塗装工事

桜も満開の暖かい日にご夫婦そろって出迎えてくださいました。
玄関に入るとネコちゃんのかわいい声。2匹のネコちゃんも歓迎してくれた様子です。

W(ワコーズホーム):本日はお忙しい中ありがとうございます。
早速お話しを伺います。まずはリフォームをしようと思ったきっかけは何ですか?
N様:元々瓦がズレていたりして、何度か直していたんですよ。築年数も40年ほどになったし瓦を全部葺き替えるつもりでいたんです。バス通りも近くて結構振動もあったしね。地震の心配もあるから軽い金属瓦にしようと。
そんな矢先に台風がきて2階の瓦が1階に落ちて雨漏りもしていまいまして。
W:この辺りは台風の被害が大きかったんですか?
N様:そうなんですよ、そこの小学校の校庭から来る風が取り道になったみたいで、
この辺一帯みんなやられましたね。
奥様:私の車も近所のカーポートの屋根が飛んできて塗装が落ちるほど傷がついちゃったり、家の前にも大きな桜の木があったんだけど根っこから倒れっちゃうし。カーポートも根っこから折れてる家もあったわね。
W:それは大変でしたね…
N様:元々考えていたところに台風がきたのでもうこれはやらなければという感じでしょうか。 ワコーズさんは近所のNさんに紹介してもらったんだけどね、ほかにも電話帳で調べて4軒ほど電話したんだよ。それで一番最初に折り返し連絡があったところにしようと決めてたんだよ。そしたらワコーズさんから連絡がきてね。早かったねぇ。
点検に来た時もスーツなのにすぐに屋根に上って見てくれたんだよ。何をするのも早い!資料もいろいろ持ってたしね。

千葉市中央区N様邸リフォーム
令和元年の台風15号による被害
千葉市中央区N様邸リフォーム
施工後は軽い金属屋根に葺き替えました。
W:電話が一番早かったっていうのもご縁だったんですね。実際の提案力はいかがでしたか?
N様: 何種類か見積もりも出してくれてね。外壁塗装も10年前にやったんだけど、前にお願いしていた親方が亡くなっちゃったんですよ。どうしようか悩んでたら萩原さんから外壁の提案もしてもらってね。ついでに雨樋も交換して。素人なので詳しいことはよくわからないけど、提案してもらって今がやる時かなぁって。
W:コミュニケーションはうまく取れましたか?
N様:そうですね、ブルーシートで養生したあとも剥がれたりして雨漏りしたりしたんだけど、その都度電話したらすぐに来てくれて助かったよ。
萩原:工期も遅れてしまってその節は申し訳ございませんでした。
N様:天候とかもあったからそれは仕方ないよ。
W:ありがとうございます。きっかけは台風ということでしたが、なにかこだわった点などはございますか?
N様:特にこだわりはなかったですね。
ただ、青い瓦を見慣れていたから新しい瓦に葺き替えたときどんな感じなのか想像がつかなかったから少し心配だったかな。色のイメージがわかなくてね。
W:とても落ち着いた感じの屋根になりましたね!
工事の出来栄えはいかがでしたか?
N様:とてもよかったよ。屋根も外壁もキレイになったし。細かい部分まで塗装してあったし。これでしばらくは安心して過ごせるよ。
W: ここにいる萩原片江、そして職人たちの印象やマナーなどいかがでしたか?
N様:マメに顔を出してくれたよ。進捗状況もきちんと説明してくれて安心できました。
職人さんたちもいい人達で、それにマジメ。礼儀正しくて朝と帰りの挨拶もきちんとしてくれたし。
何より楽しそうに仕事をしていたのがよかったね。職人さんがくるのが楽しみだったよ。

施工事例|屋根葺き替え・外壁塗装工事|千葉県千葉市中央区 N様邸リフォーム

W:今後リフォームを検討されている方へ何かアドバイスはありますか?
N様:さっき話したようにお願いしていた個人の塗装屋さんが亡くなってしまってね。どこに頼んでいいかわからなかったんだよ。やっぱり会社としてしっかりやってくれるところがいいかなぁと。
ワコーズさんは地元でも多く利用されているしね。
W: そのほかにお気づきのこと、よかったところでも悪かったところでもなにかございますか?
N様:
悪かったところは特になかったけどしいて言うなら足場やさんが物を置くときに投げ置いていたところが少し気になったかな。まぁある程度しかたないけどね。ご近所への挨拶回りもきちんとしてくれたし。
奥様:お隣さんも他の会社で修繕してたんだけど挨拶まわりをしてくれてる!って驚いてましたよ。自分のところでお願いしている会社はまわってくれてないって。
片江:ワコーズホームではいつもしてることですから!
W:きちんと仕事をしてるところが認められてよかったです!

チロちゃん
ミイコちゃん
=編集後記=
 お話しを伺っているあいだ、チロちゃんは窓際のひだまりにゴロン。ふさふさの毛のミイコちゃんはみんなの回りを行ったり来たり。とても人懐っこいネコちゃんたちでした。ミイコちゃんはミュージカル「cats」に出てくる「ラムタムタガー」というネコにそっくりで、正面から見ると豪華な襟巻きのような毛並みでとてもかっこよかったです。(女の子だったらごめんなさい!) 他にも3匹のネコちゃんを飼われているそうです!
ご主人は職人が使うような工具をたくさんお持ちだとか。見せていただきたかった!
また機会がございましたら、いつでもご連絡ください! N様、どうもありがとうございました。