千葉県千葉市 H様邸リフォーム

千葉県千葉市 H様邸リフォーム

 

和室から洋室にすることで
動線が
大きく変化しました。
お庭にサンルームを設け
お孫さんも
大喜び!

①最初にリフォームをしたいと思われたきっかけを教えてください。
古くなってきたのでリフォームを考え始めました。老後を見越してバリアフリーや気になっていた動線などもこの機会に改善できれば良いと思いました。

奥様:以前はここが和室で食事もその後のテレビを見るのも全てこの部屋で、他の部屋は使っていませんでした。畳が古くなってきたのでダニの心配などもありました。

ご主人:コタツに座って何でも済ましていたので周りが片付かず、家内に注意されることもありました。
②リフォームを検討する際に、不安に思ったことはどんなことですか?
ご主人:今まであった和室や床の間が無くなることに抵抗がありました。何でも手の届くところに物を置いていたので使い勝手が良かったと私は思っていましたが・・・家内にとっては良くなかったわけですね(笑)

私はバリアフリーだとか先のことはあまり考えませんが家のことは今まで家内に任せてきたので、今回も任せようと思いました。

③様々なリフォーム会社がある中で、ワコーズホームに決めてくださった理由を教えて下さい。
リフォームを考えた時に近所でワコーズホームの看板を見ました。

外壁塗装をしていたので近所の方にお話を聞きに行きました。その時の評判が良かったのでお電話をしました。 担当の東さんと小嶋さんの対応がとても良かったです。

豊富な知識と経験に驚き
使っていなかった部屋を使うのが楽しくなり、片付けも楽に

④担当者の印象や対応は、いかがでしたか?
強引に営業をすることなくこちらの意見をしっかり聞いて適確なアイディアをいただきました。何を相談しても持帰らずにその場で答えてもらえたので安心感がありました、相当な知識と経験があると思いました。

様々な提案もしていただきました。お風呂の目隠しブラインドサッシやお隣との境界に竹垣を設けたりフェンスの色も外と馴染む色を提案してもらいました。その場所に合った色や商品の提案力がすばらしくてセンスがあると感心しました。
⑤今回のリフォームでこだわった点を全て教えてください。
いつもスッキリと片付いているシンプルな生活を目指しました。

リフォーム後はリビングを『シアタールーム』と呼んでいます。良いソファーを買ってゆっくり映画を見る空間にしました。以前からあって全く使っていなかったダイニングで食事をするようになり、今まで無かった主人の書斎もできました。

用途ごとに部屋を使い分け家全体を使うようになったので片付けも楽になりました。 将来を考え介護の際に出入りがしやすいように各部屋の間に出入口を設けました。また両面から使える収納もお願いしました。家全体を行き来出来るのが孫たちには楽しいらしく喜んで走り回っています(笑)

今回の機会に段差を無くして手すりもつけてもらいました。リフォームは後からちょこちょこやるよりも一気にやった方が良いですね。とても気に入ってます。
⑥こだわりは、実現できましたか?
はい

⑦最後に今回のリフォームで一番気に入ってる所を教えてください。
サンルームやサンデッキです。天気の良い日は食事をしたりしています。

今までは和風の庭だったので砂利に飛び石で石につまずいたりしていました。
当初床をコンクリート敷きにするイメージがどうなるのか分かりませんでしたが植物を植える場所と歩く場所がしっかり確保されているので雨の日にぬかるむことも無く手入れがしやすくなりました。
それから、孫はリビングの造り付け収納が大のお気に入りのようです!自分専用の収納として自分で出したり片付けたり楽しんで使っています。


H様インタビューにお応えくださりありがとうございました。 貴重なご意見を参考に社員一同今後も努力して参ります。 ありがとうございました。