千葉県茂原市 片岡様邸リフォーム

千葉県茂原市 片岡様邸リフォーム

築60年以上の建物を

女性の視点からご提案
将来の事も考慮して
バリアフリー
にしました。

①最初にリフォームをしたいと思われたきっかけを教えてください。
母が施設に入ったのを機会にリフォームをしました。昭和10年代に建築されたとても古い建物でリフォーム前は1階が母の寝室で段差がありキッチンが遠くとても不便でした。

風通りが悪くカビが生えていたのも悩みでした。

②リフォームを検討する際に、不安に思ったことはどんなことですか?
20年近く前からワコーズさんとお付合いがあったのでリフォームに対する不安はありませんでした。
     
③担当者の印象や対応は、いかがでしたか?
小嶋さんからは女性の視点から様々なアドバイスをいただきました。

キッチンを移動して動線を短くしました。
LDKの壁紙は汚れても拭けば取れやすい水まわり用のクロスをお勧めしてもらいました。掃除の事まで考えられているので多少の汚れは大丈夫!と安心して使えます(笑)
スタッフ:花柄の素敵なクロスですね、大きな柄ですが地模様なので派手でなくとても素敵です。
カーテンや照明も全て小嶋さんに提案をしてもらいました。

それからこちらの収納ですが、元々上下2段に分けて使っていたのですが小嶋さんの提案で縦に分けて使う方ことにしました。
たったこれだけなのに驚くほど使いやすくなりました。

断熱材とシステムバスで暖かい家に
バリアフリー化と収納の充実で明るく開放的に

④今回のリフォームでこだわった点を全て教えてください。
夏暑く冬寒かったのが悩みでした。 断熱材を入れてペアガラスのサッシにしたのでとても暖かくなりました!快適です。断熱がしっかりしているのでエアコンの効きがとっても良いです。

他に24時間換気も設置しました。仕事をしているので帰って来て空気がこもっていることも無くなりました。旅行に行って数日間家を空けても空気が流れているので快適です。

将来を考えバリアフリーにし全ての開口を広くしたので出入りがしやすく室内が明るくなりました。車椅子を想定したトイレはかなりゆったり空間です。

⑤こだわりは、実現できましたか?
はい、とても快適に過ごしています。

収納も多めにお願いしました。階段下の収納はとっても役にたっています。掃除用具の片付け場所が無くて困っていましたから玄関にも全面収納を造り付けました。主に本棚や小物を収納しています。見た目もスッキリでたっぷり収納ができるので気に入ってます。

⑥最後に今回のリフォームで一番気に入ってる所を教えてください。
お風呂です。

広くなったこともそうですが何よりも暖かくなったことがとても嬉しいです。今までのタイルのお風呂はものすごく寒かったですから!

 浴室暖房乾燥機は雨の日に洗濯物を干すことができるので便利に使っています。

部屋全体が明るい色なので以前と比べると広々と開放的に感じます。

玄関扉の色やカーテンやシェードの色はプロの小嶋さんにアドバイスをいただきました。とても気に入ってます。


片岡様インタビューにお応えくださりありがとうございました。 貴重なご意見を参考に社員一同今後も努力して参ります。 ありがとうございました。