千葉県千葉市 I様邸リフォーム

千葉県千葉市 I様邸リフォーム

築19年、あちこちの
不具合を
同居を機に改修!
水廻と家事動線にこだわり
快適な
二世帯住宅

①最初にリフォームをしたいと思われたきっかけを教えてください。
築19年、近所に住んでいた娘さん夫婦と同居を機に二世帯住宅へリフォームを考えました。

2012年の秋頃からリフォーム会社を探し始め、消費税が上がる前に工事ができれば良いと考えました。

元々この家を建てたHハウスにも見積もりを依頼しましたが、とっても動きが遅かったんです。
新築会社でリフォーム部門が最近できたらしく、全てに慣れていない様子でした。
②リフォームを検討する際に、不安に思ったことはどんなことですか?
リフォームは住みながら行うので、約1ヶ月の工事期間と聞いてましたが・・・近所に私達(娘さんご夫婦)が住んでいたので、何とかなると思ってました。

結局、工事中お風呂が使えない間に何度かお風呂に入りに来た程度でした。

あまり不安に感じることは、ありませんでした。

要望を取り入れた的確な提案
家族それぞれの希望が叶った家に

③様々なリフォーム会社がある中で、ワコーズホームに決めたきっかけと理由を教えてください。
5件ほど相見積りをお願いしました。実は・・・こんなエピソードはホームページに載せられない と思いますが・・・(載せてしまいました;)

当時の窓口担当者の方がこちらへの連絡を忘れていたらしく、数日が過ぎても何の返答もなくおかしいな?と思って私(娘さん)が連絡をしました。

窓口担当の方が「私が忘れておりましたぁ~~申し訳ございません~!!!」

本来ならばその時点で即お断りでも良かったのですが、最悪の印象でお会いすることになりました。ワコーズホームさんのお庭で採れる『筍』と一緒に「我社で一番優秀な営業マンです!」と田永さんと一緒にみえました。

『筍』に釣られたんです(笑)

ご自分達の落ち度を言い訳もせず誠実に対応していただきました。素人考えのさまざまな希望や要望をジックリ聞いて、その場で的確な意見やアドバイスをいただきました。

その率直な人柄と態度にいつしか家族全員が好印象を持ちはじめ、その日の内にワコーズホームさんにお願いしてみよう!と思えるまでになりました。不思議なご縁です。
④担当者の印象や対応はいかがでしたか?
とにかく見積りが早かったです。

我家の要望もたくさんあったのですが、その数日後にはパターンの違う見積りを2通りもらいました。こちらから、希望を伝えると細かなところもすぐ対応していただけて、とても助かりました。

熱心さが伝わりました。

⑤今回のリフォームでこだわった点を全て教えてください。
ご主人:僕からの要望はお風呂の浴槽をFRPではなく、人造大理石にしてほしい!これだけです。

お父様:玄関を変更しました。新築の頃から、玄関扉のクッションが悪く開閉の際の振動度音がとても気になっていました。
建築当初から、遅くなって帰る時は近所に音が響くので周りを気にしながらそ~っと締めるのが嫌でした。これだけは絶対に直したかった!!

お母様:給湯器の不具合、ガスレンジ、ウォシュレット、壁紙が剥がれ落ち・・・
など、あちこち老朽化が目立っていたので、綺麗になればそれだけで良いと思ってました。 奥様(娘さん):キッチンです。私が長身なのでカウンターの高さを90センチにしました。

2階の洗面を撤去して、洗濯機置き場を2階にしました。洗って、そのまま干す方が動線として良いのではないか?と考えました。その他、冷蔵庫の位置など、母と私(娘さん)で水廻全般こだわりました。
⑥こだわりは、実現できましたか?
はい。実現できました!
⑦もう少し、こうすれば良かった。など反省点などありましたら、お聞かせください。
反省と言うより、逆です。

1階の床をどうするか家族皆で、かなり悩みました。段差を取るために全面的に工事をするべきか?そこまでする必要はないのか?結局、後々のことも考えて全部することにしました。

当初キッチンの床は、CFと考えてましたがフローリングで揃えることにしました。

スタッフ:とても高級感のある床材だと感じました。木目と色合いが素敵です。

これは、田永さんがお勧めの床だったんです。悩んだ結果工事をして良かったと今は思っています。バリアフリーにもなりましたし!元が濃い茶色だったので、既存の家具と色が合うか不安でしたが部屋が明るくなって良かったです。

⑧最後に今回のリフォームで一番気に入ってる所を教えてください。
ご主人:2階のリビングですね、これからまだまだ発展途上ですけど楽しみです。

奥様:キッチンです。

お父様:玄関の悩みも解消され、玄関脇のある和室の掘ゴタツが良いですね。リビングも良いんだけど~

お母様:全部気に入ってます。綺麗になって良かったです。



I 様インタビューにお応えくださりありがとうございました。 貴重なご意見を参考に社員一同今後も努力して参ります。 ありがとうございました。