千葉県千葉市 K様邸リフォーム

千葉県千葉市 K様邸リフォーム

2階にキッチンを設け
二世帯住宅に大改造!
築40年
寒さ対策と耐震補強で
安心。そして理想の住まいに

①最初にリフォームをしたいと思われたきっかけを教えてください。
主人の母との同居がきっかけです。2階を私たちの住まいにするための工事です。
当初「水まわりを共同にしようか」という話しも出ましたが、お互いの生活時間帯の違いも考慮し2階に私たち専用のキッチンを設けることにしました。

建物自体は築40年で、27年前に大規模な増築を行い、6年前には屋根や外壁と内装リフォームを行いました。

今回は、外構の一部と二世帯にするためのリフォームを行いました。
②リフォームを検討する際に、不安に思ったことはどんなことですか?
築40年で、以前大規模な増築を過去に行っているので耐震が心配でした。 2階の2部屋を壁を取り除いて、広いLDKにしたかったので・・・耐震上問題がないのかが心配でした。

今回のリフォームがきっかけで耐震診断をお願いすることが出来て、とても安心しました。 2階のLDKには梁が少し出ましたが、気になるほどでもなく良かったです。
③様々なリフォーム会社がある中で、ワコーズホームに決めたきっかけと理由を教えてください。
とにかく対応が早かったです。登録して数日で分かりやすいパース付きのプランが届きました。 その数日後にはお見積もりが届いたのは驚きました。

他の会社からは、プランも見積もなかなか届かなくて私から連絡をしました。その後だいぶ経って立派なCADのプレゼンテーションが出てきました。

客は、気持ちが盛り上がっている早い内にプランや見積が見たいものです。

その点、ワコーズさんは早い時期に自分が思っていた通りのプランが届いたのが良かったです。

*ワコーズホーム(ホームプロCS室)では、お客様からいただいた既存図面から、ご要望を絞込みご提案を盛込んだ『プラン』を提出いたします。図面で分かりにくい場所は手書パースでより分かりやすく!を心がけています。

対面式で明るく開放的なキッチン
室内の寒さ対策もバッチリ

    

④担当者の印象や対応は、いかがでしたか?
工事の間には、予期しないこともいくつかありましたが、田永さんの早い対応や誠意を持った対応に感謝いたします。とても一生懸命にやっていただいたと思ってます。
⑤今回のリフォームでこだわった点を全て教えてください。
キッチンと寒さ対策です。キッチンは、対面式にしたかったんです。
ちょっとダイニングが狭くなったかな?とも思いますが、ダイニングやバルコニーの明るい方を 向いて調理したかったので、良かったと思っています。

寒さ対策については、以前泊まりに来た時に2階で寝たのですが、寒くて寒くて・・・この場所が千葉県の中でもとても寒い地域であることを実感しました。土地全体の標高が高かったり、森や林が多いのも原因と思います。
そこで、外壁面、天井に断熱材をしっかり入れて、床暖房は、リビング、ダイニング、キッチン、廊下の4ヶ所に設置しました。これで、完璧ですね♪ 冬が楽しみです(笑)
通常廊下には設置しないと思いますが「ヒートショック」のように、トイレに行くため部屋を出た瞬間に一瞬でも寒くなるのが嫌で廊下にも設置しました。
⑥こだわりは、実現できましたか?
はい、実現できたはずです。これで、今年の冬が寒かったら報告しますね!
その時は、実現できていなかったことになります(笑)
⑦もう少し、こうすれば良かった、ここはちょっと違ったかもしれない。など反省点などありましたら、お聞かせください。
キッチンかなぁ~ 外を見て料理をするために対面キッチンにしましたが、ちょっとダイニングが 狭くなったかな?リビングが狭くなったかな?と思います・・・ でも、対面キッチンに憧れてたのでこれで良かったと思います。
⑧最後に今回のリフォームで、一番気に入ってる所を教えてください。
やっぱりキッチンです。特に天板のクリスタルトップは、ショールームで実物を見てとっても気に入りました。

スタッフ:食洗機も装備ですね、働く女性には食洗機は必需品ですね。私も助けられてます(笑)


K様、貴重なご意見をありがとございます!参考にさせていただきます。 貴重なご意見を参考に社員一同今後も努力して参ります。 ありがとうございました。