千葉県木更津市 F様邸リフォーム

千葉県木更津市 F様邸リフォーム

 

お子さんの独立をきっかけに
30年住慣れた土地を離れ
ご夫婦2人で中古物件を
購入し
『スローライフ』

①最初にリフォームをしたいと思われたきっかけを教えてください。
松戸に30年近く住んでましたが、子供達が独立したのをきっかけにリフォームを考えました。

5LDKの2階建で2人で暮らすには、大きすぎると感じていました。木更津に住んでいる、主人の盆栽友達から誘われ『田舎暮らし』を考えるようになりました。
友人が土地情報の新聞をチェックしてくれて、良い物件が出ると連絡をいただけるので3~4ケ月ほぼ毎週週末には、木更津に来て何十件も見て回りました。
ここは、日当たりの良さや庭の広さ、家の広さ全てがとても気に入りました。
②リフォームを検討する際に、不安に思ったことはどんなことですか?
住慣れた、土地を離れるのは不安でしたが。子供達が住む場所との距離は以前(松戸)と変わらないので決めました。

工事前は4DKでしたが、水まわりを全く違う所移し、将来を考え床の段差をなくしました。引戸を多くして2LDKの広い間取りにしました。

③様々なリフォーム会社がある中で、ワコーズホームに決めたきっかけと理由を教えてください。
4社に見積りを依頼しました。他の会社は、返事がすごく遅かったです。場所が遠いこともあると思いますが。
一ヶ月も過ぎてからやっと見積りが来たり、ビックリするほど高かったりなど・・・

田永さんは、現場を見てその場で概算の見積りが出て驚きました。

一緒に居た不動産屋さんも驚いてました。

F様が育てた、盆栽の『柿』とても小さくて可愛かったのでスケッチしてみました~♪
*クリックすると、大きい物がご覧いただけます。

④担当者の印象や対応は、いかがでしたか?
お願いしたことは、しっかりやっていただけるので助かりました。

広い庭が気に入ってここを購入しましたが、木がうっそうと茂って大きな石があちこちにありました。

田永さんは、通常建築を主に行い外構やアプローチは行いますが。今回のように『開墾』に近い作業は初めてなので・・・。
と言いながらも引き受けてもらい丁寧に作業をしてもらったので良かったです。

最初は、ビックリするくらいの庭だったので、スッキリして庭全体が明るくなりました。
⑤今回のリフォームでこだわった点を全て教えてください。
ご主人:お風呂です。 近所のホームセンターに行き、実際に展示品を見てユニットバスのサイズを確認しました。そこで今の1.25坪のサイズに決めました。

奥様:キッチンの面材をオレンジにしたことです。私は、オレンジ色が大好きなんです。
とても明るい色なので、主人に反対されるかと思ったのですが・・・OKだったので嬉しかったです。

⑥こだわりは、実現できましたか?
はい。実現できました!

キッチン前のカウンターは塗装されてなかったのですが、ドアなどの色に合わせて塗装してもらってとっても良くなりました。
⑦もう少し、こうすれば良かった。など反省点などありましたら、お聞かせください。
リビングがもう少し広いと良いのですが、取り除けない柱があったり、和室は主人のこだわりでもあるので、結果リビングが少し狭かったかな?って思います。


⑧最後に今回のリフォームで、一番気に入ってる所を教えてください。
奥様:キッチンです。

火の元が危ないのでIHにしました。

(*インタビューは奥様お一人で行われました。)


F様インタビューにお応えくださりありがとうございました。 貴重なご意見を参考に社員一同今後も努力して参ります。 ありがとうございました。