千葉県千葉市 K様邸リフォーム

千葉県千葉市 K様邸リフォーム

築30年和室から洋室に
間取り変更。
片付けやすい
たっぷり収納!
将来を考えバリアフリーと
最新設備

①最初にリフォームをしたいと思われたきっかけを教えてください。
築30年になりますが今までほとんど故障も無く使っていた設備機器ですが、さすがに古くなってきたのでそろそろ交換を考えようと思いました。今まで良くもってくれました(笑)

今まで何かと忙しく後回しにしていましたが、夫婦揃って仕事に一区切りがついたのでちょうど良い時期だと思いました。
②リフォームを検討する際に、不安に思ったことはどんなことですか?
30年間の積りに積もった荷物を片付けるのが不安でした。

夫婦揃って近くのスポーツクラブの会員なのでお風呂は心配していなかったのですが大工の小倉さんが生活スペースを確保しながら工事を進めてもらえたので、工事中も生活がしやすくとても助かりました。

リフォームについても色々なアドバイスをいただきました。

③様々なリフォーム会社がある中で、ワコーズホームに決めてくださった理由を教えて下さい。
だいぶ前の話になりますが僕(ご主人)が会社で開催したセミナーにワコーズホームのスタッフさんが参加されたのがきっかけです。

ちょうどその頃自宅の外壁塗装を検討中だったのでご相談をしたのがキッカケです。
外壁塗装は2回お願いしているので結構長いお付合いです。

家事導線を意識した、
女性ならではのアドバイスが参考になった

④担当者の印象や対応は、いかがでしたか?
小嶋さんは女性で技術者(一級建築士)と聞いてとても期待感がありました。

室内に洗濯物を干す場所や片付けしやすい場所に収納を設けたり家事動線を配慮した女性ならではの提案をしていただきました。
⑤今回のリフォームでこだわった点を全て教えてください。
和室を洋室にして今まで廊下として使っていた場所を両面から使える収納にしました。

それまでは部屋ごとに細かく分かれていましたが、和室だった場所がリビングになりリビング・ダイニング・キッチンと L型の1ルームになりました。広くなって孫たちも大喜びで走り回っています。

部屋への出入口の場所が変わったので動線もガラリと変わりました。将来の生活を考えて段差を無くしたりトイレも広くしました。
⑥こだわりは、実現できましたか?
計画通りです。

⑦最後に今回のリフォームで一番気に入ってる所を教えてください。
アイランドキッチンで収納が多くなりとても片付けしやすくなりました。食器棚や家電収納も大きい物を選びました。使いやすい場所にたっぷり収納を設けることで掃除も楽になりました。

ご主人:ダイニングの壁面は1面収納にしました。何でも簡単にスッキリ片付けられることが気に入っています。急なお客さんでもサッ!と仕舞えばOKですから(笑)

奥様:全部気に入ってるけど、やっぱり洗面室(パウダールーム)です。私専用のお部屋としてエアコンを取付けてテレビも付けました(笑)
スタッフ:すばらしい!まるでホテルのようですね。


K様インタビューにお応えくださりありがとうございました。 貴重なご意見を参考に社員一同今後も努力して参ります。 ありがとうございました。