千葉県市川市 小川様邸リフォーム

千葉県市川市 小川様邸リフォーム

鮮やかなオレンジ色の屋根は
奥様のお気に入り
こだわりの外壁サイディング
で、まるで新築の仕上り!

①最初にリフォームをしたいと思われたきっかけを教えてください。
築18年の中古住宅を今年の4月に購入しました。ある日、外壁にコケを見つけました。

気になって良く見ると出窓の上に花が咲いてました(笑) 見れば見るほど、あちこちに不備が見つかり・・・外壁をなんとかしようと考えました。
アメリカでは、樹脂サイディングが多く使われていると聞きました。そこで、樹脂サイディングについてや施工会社など・・・あれこれネットで調べてみました。

調べているうちに、ワコーズホームさんにたどり着きました。5社ほど他社とも比較しました。
②リフォームを検討する際に、不安に思ったことはどんなことですか?
私が希望していた樹脂サイディングが、日本ではあまり使われていないことが分かりました。素材の違いによる耐久性の違いが気になりました。
メンテナンスフリーが一番ですが、難しいでしょうから。どんな素材が良いのか検討していました。

③様々なリフォーム会社がある中で、ワコーズホームに決めたきっかけと理由を教えてください。
他社は樹脂サイディングの工事例がほとんどありませんでした。
唯一ワコーズホームさんが施工経験が2件あるとお聞きしました。
④担当者の印象や対応は、いかがでしたか?
説明が丁寧でした。実際に(樹脂サイディングの)施工経験があるのでこちらが疑問に思った事など細かく説明していただきました。分かりにくい物は、サンプルを手配していただいたり萩原さんは、マメですね~いつも夫婦で話してました。

良く顔を出していただいたので安心できました。丁寧で分かりやすい説明と手配の速さが信頼できました。

私たちの要望を聞き入れた上で、
より良いアドバイスをしてくれた

⑤今回のリフォームでこだわった点を全て教えてください。
当初こだわっていた樹脂サイディングの説明を聞き、萩原さんのお勧めは『金属サイディング』でした。双方の違いをしっかり説明してもらい、納得して今回の(金属)サイディングを施工することにしました。

スタッフ:当初、外壁のみをご検討されていたようですが、今回屋根の葺き替えもされたとお聞きしております。その、きっかけはどんなことですか?

萩原さんに、外壁と一緒に屋根の点検もしていただきました。すると何ヵ所か屋根に割れが見つかりました。放っておくと雨漏りになってしまうので外壁と一緒に、屋根も工事することにしました。

ちょうど、屋根のキャンペーン中だったようなので・・・

萩原:極力サイディングのコーキングを隠す施工を心がけました。

ご主人:サイディングの柄と色はすぐに決まりましたが、張り方を縦張りにするか横張りにするか迷いました。結局、縦張りは、コーキングが増えるので横張にすることにしました。

スタッフ:『コーキングの量を減らす』のは、メンテナンスの時期を長くする意図があるんですか?

ご主人:はい、その通りです。極力目立ちにくい場所にしてもらいました。 それと、もう一つのこだわりは、サイディングの縁取りを黒にしたことです。

萩原:通常は、外壁と似た色にするのですが、ご主人からのご要望で僕も今回初めて施工しました。締まった感じでとても良く仕上がりました。

スタッフ:黒で縁取りは、どのような発想からですか?ネットや本で参考になる物件などをご覧になられましたか?

ご主人:別に何も参考にしたわけではないんですよ・・・しいて言うならひらめきです!(笑) 黒は、バルコニーの色がそうなので・・・こんな風にしたらどうかなーって思いました。どんな風に仕上がるかはソフトを使って、色付けをしてシュミレーションをしてみました。

⑥こだわりは、実現できましたか?
はい。実現できました!もともと付いていた『鳩小屋』と言う外から見ると、窓のように見える物がまったくの飾りで、換気にも何もなっていないので、取ってスッキリしました。
⑦次回リフォームするならここをしたい、などございましたらお聞かせください。
中も外も今回終わってるので、次は設備関係でしょうか? お風呂とかキッチンでしょうね・・・ 今のところ問題なく使えてますが次回リフォームをする場合は、水まわりだと思います。
⑧最後に今回のリフォームで、一番気に入ってる所を教えてください。
奥様:屋根のオレンジ色がとっても気に入ってます。

ご主人:気になっていた、外壁がきれいになってスッキリしました。

小川様、貴重なご意見をありがとございます! 参考にさせていただきます。 お客様の”夢のリフォーム”の実現のお手伝いができるように、スタッフ一同努力していきます。 ありがとうございました。

おまけ

スタッフ:全部で26枚です(笑)
小雪ちゃん小さくてごめんなさい!


ペットの小雪ちゃん!

見知らぬ撮影隊(私達)
に大興奮♪

集合写真を撮るために頑張りましたが残念ながら採用ならず。

せっかくなので全部ご披露。

ちょっと人見知りの小雪ちゃんでした。