お客様の声|千葉県市川市I様邸リフォーム

お客様の声|千葉県市川市I様邸リフォーム

千葉県市川市I様邸リフォーム

屋根に登って点検してくれたのは
ワコーズホームだけでした。

【施工内容】屋根・外壁塗装工事

急なお願いにも関わらず、ご主人と奥様が笑顔で迎えてくださいました。
ミニチュアダックスの「ひじきちゃん」はご主人に抱っこされ少~し警戒気味。
数分後、ひじきちゃんが私たちを受け入れてくれたところでインタビューが始まりました!
W:お忙しい中、お時間いただきましてありがとうございます。早速ご質問させていただきます。
W(ワコーズホーム):リフォームをしようと思ったきっかけは何ですか?
I様: きっかけは他社のリフォーム会社が営業に来たことです。
雨漏りや外壁のヒビなど特に気になることはなかったのですが、築年数が同じくらいのご近所が外壁や屋根のメンテナンスをしていて、我が家もそろそろかなぁという思いはありました。
以前犬のしつけ教室で面識のあった太田さんがリフォーム会社にいたのを思い出し、連絡してみることにしました。

宝井 俊一

W: 弊社の提案力、コミュニケーション力はいかがでしたか?
また適正価格で工事は行われたと思われますか?
I様: 提案、コミュニケーション力はよかったです。見積りも充分でした。
最初に宝井さんと太田さんが来て話をしたのですが、当初お二人から屋根のメンテナンスは今は必要ないかも、という話しもありました。屋根と外壁の改修はセットでやるものだと思い込んでいたので、その提案に驚きました。
初めてのリフォームということもあって、他社さんと相見積もりでと伝えていました。結果的にワコーズさんを含めて4社から見積りを取りました。
工事内容も金額もさほど変わらない中、ワコーズホームに決めたのは、実際に屋根に上って点検してくれたという点でした。1社はベランダにはしごをかけて覗き込んだだけ。もう2社に至っては屋根の様子も見ませんでした。
実際屋根に上がってビスが取れていたことや、屋根の上の外壁部のコーキングが必要なことがわかったんです。
塗装工事をする時にはそういった点も気が付くのかもしれないけれど、工事の前にわかっているのと施工中にわかるのとでは大きな違いですよね。
太田さんと元々面識があったということは抜きにしても、きちんと屋根に上がり状況を説明してくれたという点でワコーズホームにお願いしました。

千葉県市川市I様邸リフォーム

W(ワコーズホーム): 今回のリフォームでこだわった点とできばえはいかがでしたか?
I様: 特にこだわった点はないのですが、全面の石垣調のサイディング材が年月が経つと色褪せてくると聞いていたので、色が変わらないようにクリア塗装でコーティングすることにしました。
W:屋根はすてきな赤い色になりましたね!
I様:実は屋根は選べる色がなかったんです…。既存の屋根が特殊で専用塗料での塗装を選んだので。しかもつや消ししかダメでした!
ご近所の屋根がシックな色なので派手だったかなぁという気持ちもありますが今ではクセになる色ですね。
ご主人:でも、グーグルで見たらすぐにわかっていいんじゃない?(笑)
奥様:それもそうだねー(笑)外壁はもう少し冒険してもよかったかな。
ご主人:でも、施工自体はなんの問題もないですよ!
W(ワコーズホーム): 担当者や職人の印象、マナーはいかがでしたか?
ご主人:全く問題なかったですよ。トラブルもなかったですし。逆に足場屋さんには気を遣ってもらっちゃって。
奥様:塗装の職人さんが4~5日通ってくれたんですが、最初は破風板の色も屋根と同じ赤で塗装するつもりだったんですけど、親方が樋の色で塗った方が全体のバランスがいいかもしれないとお話ししてくれて。下塗りの段階で1メートルほど屋根の色で試し塗りしてくれたんです。 実際に見ると親方の言うように樋の色に合わせた方がいいかなと思って変更しました!
職人さんからもコーキングが終わったあとの注意事項なども話していただき、よくやってくださいました。
W: 今後リフォームをお考えの方へアドバイスをお願いします。
ご主人:そうですねぇ。やはり全体を見てくれる会社を選ぶということでしょうか。
今回実感したのは、ワコーズホームは同じ屋根工事をするにも屋根に上がって調査して点検して写真を撮って、見積りと一緒に説明してくれました。屋根にも上がらず提案するのとでは全く違いますよね。
全体を見てくれる会社ということ、自分たちでも全体を見た上で決めるということが大事だと思いました。
金額が他社と変わらないのであればやはりそういった「信頼」だと思います。

千葉県市川市I様邸リフォーム
おすまし顔のひじきちゃん
=編集後記=
 太田とは以前からのお知り合いということで、和やかにインタビューをさせていただきました。
ひじきちゃんはミニチュアダックスでは珍しく、真っ黒な毛並み。まん丸おめめで小顔な美人さんでした!
ご夫婦とひじきちゃんのスリーショットをお願いしましたがお顔だしNGの奥様の代わりにひじきちゃんのお写真を!
ご主人と営業担当の坂本とは同じエレキギターが趣味ということが発覚!年代も同じで盛り上がっていました!
「工事が終わって残念だな。もっと坂本さんとお話ししたかったなぁ」とご主人。
坂本:「工事がなくてもまた遊びに伺います!」
えー?!一応営業もしてくださいね(笑)
ステキなご夫婦とかわいいひじきちゃん♪どうもありがとうございました!